人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scandinavian design

 ここらであらためておことわりしておくのですが、私の更新は家のPC環境のせいもあって大変スローペースです。どうかご容赦のほど!!懲りずに覗きにきてやってください。
 *******
 「かもめ食堂」を観て以来、北欧デザインが気になるこの頃。でも実際に身近に置くには高いんだろうなーーという印象があったので、あらためて池袋西武デパート イルムス館(といってもワンフロアですが)を再確認しに。
そこで出会ったのは!
 
scandinavian design_d0054861_21504536.jpg

 日本の豆手ぬぐいの親分!柄のキッチンクロス。北欧ではこの手のクロスを活用しているようで、厚手のタイプがいろいろな柄で揃えられていました。でもこれはまさに日本の伝統豆手ぬぐい柄のよう。水玉模様は万国共通でしょうけれど、このドットの並び具合に、日本と北欧のつながり部分を見つけたようで一気に嬉しい気持ちになりました。

それというのも私は日本手ぬぐい愛好者で、しかも



 scandinavian design_d0054861_2272996.jpg
ちょうどこの日、手持ちの紙袋のうえにかけていたのは、このクロスの赤いドットの子分みたいな赤い豆手ぬぐいだったのでした!従来の紺の豆から今年初めて赤いのを買って使い始めたばっかりのところ。



このほか、かもめ食堂でも使われていたストライプ柄も発見。scandinavian design_d0054861_22122352.jpg

決してお値段は安くないですが、どれも厚みがあって、しかも実用一点張りでもなく、色合いと形を考えられてある食器類は、かなり長い期間使い込むことができるのではないかという印象でした。そのうち身近において使ってみたいものですね。
by chya86jp | 2006-06-11 22:30 | art
<< 梅雨の合間のレタスサンド 久々に五月晴れ。夏野菜支柱立て。 >>