人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽が出ました。

今年の畑を始めておよそ一ヶ月が経過。
少しづつあったかくなって来た東京の23区の端っこ、この畑でもいろんな芽が出始めました。
さて、なんの芽でしょう?
芽が出ました。_d0054861_1845749.jpg




芽が出ました。_d0054861_14193768.jpg



芽が出ました。_d0054861_14213626.jpg




芽が出ました。_d0054861_14273735.jpg



上から順番に、ほうれんそう、いんげんまめ、(芽を保護するネット越しの)とうもろこし、えだまめ、でした。

このほかにも、ルッコラ、ダイコン、コマツナが芽を出してます。

去年の今頃は、かなりの高気温だったので、今頃の時期にはほうれんそうやダイコンはかなり大きかったのです。でも、アブラムシが異常発生してしまったのでした。畑を始めて初の収穫だ!と思ったほうれんそうは、大きくなったのでそろそろ、と思って収穫しようとしたら葉っぱの裏側にはアブラムシがびっしり。なんて状態でした。

・・・それなので、そんなことになる前に今年は即収穫。と身構えているのですが、昨年と一転して涼しめの気温の日が多くて、まだ収穫までにはもう少しかかりそうですね。
でも適度に雨もあるし、晴れの日もあって、今のところ順調って言えるのでは、と思います。

さ、今度は夏野菜の苗植えです!
by chya86jp | 2006-05-07 14:38 | 野菜つくり
<< かもめ食堂 今年も >>