人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂


映画「かもめ食堂」を観ました。

フィンランドの首都ヘルシンキを舞台にした、
おにぎり、がメインメニューの「かもめ食堂」をひとりではじめたサチエさんが主人公で、
のんびりとしたテンポで進んでいく、ちょっと日本の日常と離れたところのストーリー。

でも、ここに登場するのは、サーモンの塩焼き、とか、豚の生姜焼き、とか肉じゃが。
どれも日本に馴染みすぎてるくらいのものばかり。

それが、シナモンロールやコーヒーなんかといっしょに、徐々にヘルシンキの人たちに受け入れられていく過程のエピソードが、あくまでも物語とはいっても不自然では無く描かれていて、サチエさんの生き方に重なっていくのです。
印象に残ったサチエさんのセリフは「みんなちょっとづつ変わっていくものなんじゃないかな」。

私にとっては、かなりのヒット映画でした。

※これは、わたしの「うち食堂」で作ってみたおやつ。パイシートは冷凍ものでお手軽ですが、間にはさんだのはお手製のゆずマーマレードと、紫イモを蒸して作って牛乳を少し足してのばした紫イモ餡です。(180度のオーブンで18分くらい焼きます。気温は23度くらいの日。)

かもめ食堂_d0054861_1813544.jpg

by chya86jp | 2006-05-07 18:30 | theater
<< 久々に五月晴れ。夏野菜支柱立て。 芽が出ました。 >>