人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合間のレタスサンド

 ここの畑は、どの区画も南北に細長く、一区画だいたい幅2.5メートル長さ10.8メートルのところに、いろんな種類の野菜をちょっとずつ植えてます。
今の季節は、南のほうから、なす、ピーマン、ししとうの畝、次にトマトの畝、じゃがいも、ダイコンとインゲン、枝豆、とうもろこし、レタス8個とズッキーニ1本、そして里芋5本。

 東京は9日の金曜日に入梅し、週末のうち半日ほどしか畑に行くチャンスが取れない私にとって、天気のあたりをつけるのは結構重要なのです。

 土曜日は幸いにも快晴から曇りで、雨は降ることはなさそう、ってことで、
用事の間の時間をみつけて畑に駆けつけました。

 もう収穫しないといけないのはレタス。
雨が増えてくると根が腐ってきてしまうそうなので、残りの3個を収穫。
まわりの葉っぱは硬いので数枚はあきらめて捨てますが、でも結構びっしりと葉のつまったレタスをとる事ができます。

 先週はこのとりたてレタスで、畑に持参したソーセージパンをすっぽりくるんで食べました。(モスバーガーの「菜摘」状態のようでいて、パンも入っているもの、と思ってください。)レタスはなんといっても葉っぱが肉厚で、でも筋張っていなく、甘い、ジューシー。
この畑ランチ、最高でしたよー。

この日の収穫
梅雨の合間のレタスサンド_d0054861_8341531.jpg



この花は?
梅雨の合間のレタスサンド_d0054861_2331546.jpg





今畑にはなぜか白い花ばかりが開花中。
じゃがいもも去年と同じく白い花が咲き、
そして今年から咲いているのは、上の写真、ルッコラです。(収穫し残したのがのびて花をさかせちゃいました。)

いんげんまめの白い花も。
梅雨の合間のレタスサンド_d0054861_22464532.jpg


葉っぱがいたんでいるのは、先日局地的に降った雹(ひょう)のせい。
傷から菌が入るといけないので、殺菌の「焼酎+唐辛子」液を200倍にうすめたものを霧吹き。
なすもこの被害をうけて元気がなくなっています。心配。
by chya86jp | 2006-06-12 23:22 | 野菜つくり
<< 梅雨の合間のさっぱりおやつは・・・ scandinavian de... >>